絶対脚やせぜつ子ちゃんのブログ

ぜつ子です。ダイエットしてます。コリラックマがだいすきです♡

死ぬ準備始めました。

だれにでも必ず訪れるもの、

 

死。

 

私、今ちょうどとある病に侵されてて、最悪は死ぬらしい。

さらにはコロナウィルスだとか恐ろしい伝染病も流行っているし。

 

え、ちょっと待って死ぬ準備全然できてない!!!

 

あ、ちなみに今回の「死ぬ準備」というのは

マジで具体的な葬式の準備とかの話です。

「死ぬまでに後悔しないようにあれもこれもやっておきたい!」

というような自分の話は今回置いといて、

自分が死んだあとなるべく遺族や会社関係者に迷惑かけないようにするには?

というのを取り急ぎ考える。

 

私は「ちゃんと死ぬところまでが私のお仕事」と思っているので

今回はスッキリしっかり大往生プランを考えました。

 

 

 

自分用「遺言ノート」 をつくる

 

遺族が困惑しないで済むように、ノートにやってほしい事リストや

自分の意思を書いて遺しておく。

 

①私が死んだら早急に連絡を入れて欲しい人や会社のリスト

 特に急死だった場合、仕事先に迷惑をかけてしまうので、早急に連絡を頼みたい。

 会社名、電話番号、担当者名を書いておく。

 

 ②使用していた銀行口座、カードなどの明記

 銀行口座に預金を残したまま亡くなった場合、死亡届けを出した後だと引きだすのに

 結構な手間がかかるらしい。自分がどの銀行に口座があるか

 カード・通帳はどこに保管してるか、暗証番号は?を、ノートに記しておく。

 ※重要な情報なので家族以外の目に触れないように!

 

③契約していたスマホキャリア、Wifiの会社

④延命治療の希望の有無、臓器提供の意思

⑤お葬式で使う用の写真の準備、指定

⑥お葬式に誰を呼ぶか(名前と電話番号)

⑦遺品の整理方法 (私は捨てるでも売るでも、遺族の好きにしてもらってOK)




だいたいこんな感じかなぁ?

まだ死んだことがないので不備あるかもだけど😭

とりあえずこのくらいのことを書き記しておけば遺族がパニックになるのを少しは緩和できるかな?



あとは、

遺言ノートを作り終わったらやること⬇︎


黒歴史の抹殺(これ1番重要じゃ?)

・断捨離 生きてるうちに要らない物は処分しておく

・保険が必要か考える

・思い出アルバム作る


これだけやったらだいぶスッキリいけるかなぁ


死ぬまでちゃんと生きるし、死ぬ時もちゃんと死にます!